毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

昨年注目した選手はどうなったか。そして2017年は?

Generated by IJG JPEG Library

ヤクルト・舘山

2015年シーズン怪我から復活し、後半、たて続けに勝ちを重ねたことから

2016年シーズンは、先発の軸にと期待したが、またしても故障し、活躍はならなかった。

舘山は、コントロール、球種、に優れているピッチャーだけに、日本を代表するピッチャーに

なるはずだった。

計算して試合をつくることができるクレバーなピッチャー。

2016年で結果を残して、このWBCでも代表に入ってもらいたいと思っていたが、

もう一度2017年シーズンを注視したい。

 

 

中日・吉見

舘山と同じく怪我に泣かされているが、またあのコントロールが見たいと思っていた。

怪我の不安がつきまとうので、フル回転に投げるということは、できなそうだが、

それでも、もう一度中日のエース格としての輝きを取り戻せるか。

 

・横浜・筒香

ついに球史に残る大打者への階段を上り始めた筒香が2016年シーズンでどこまで打つかと記していた。

どこまでやるかと思っていたら、シーズン30本を一気に通り越して、44本でホームラン王となった。

以前までは、弾き返し、ライナー性の当たりが多かったが、角度がつくようになったので

飛距離もゴジラ級になってきた。

さらに継続した活躍でゴジラと並び、野球史に残るホームランバッターになってゆくだろう。

 

・横浜・梶谷

もともと身体能力が高い梶谷は2016年シーズンがはじまる前に体をでかくして

100キロくらいになっていたと聞いた。

この体格、身体能力をどう生かすか。

技術が高いタイプではないので、増量により特長が生きないリスクが伴うと思われる。

スピードが死んでしまうということ。

ただ、この運動能力は、使いたい、賭けたいと思わせる選手。

2017年はどういうプレーを見せるか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP