毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

引退を決めたロッテ岡田の見事な野球人生

多くの選手が引退を決意する中、ロッテ岡田も34歳で引退を決めた。

引退の会見では「10年間、本当に幸せな野球人生でした。」

本当にいい野球人生だと思う。こういう風に辞められるのなら一番いい。

 

入団時にすでに所帯があり、2年でだめなら就職すると家族を説得して挑戦する許しを得、

ロッテに育成で拾われた。

 

日本シリーズ、延長で3塁打を放った時は、万感のガッツポーズをしていた。

これも、ファンに向けてや高く拳をつきあげるというものではなく、下に叩きつけるようなものだった。

この時、笑顔は一瞬だけでチームは大騒ぎしている中、3塁ベース上の岡田には笑顔が消えていた。

これは、打てた、とか勝てる、という意味ではなく、

首がつながった、まだ野球ができる。という意味に見えた。

この3塁打も足を生かす岡田にしては、高いフライだった。したがい、意図したバッティングでは

なかったように思われる。しかし、延長のスコアリングポジションということで外野が前に出ていた。

前に出てきていなければ外野フライだったかもしれない。

そうなると岡田の現役生活は10年に及ばなかったかもしないということになる。

 

この時、打った相手が浅尾。そして浅尾はここで降板し、岩瀬が登板した。

奇しくも浅尾と岩瀬も今年同時に引退だ。そしてこの日本シリーズで中日の主力だった荒木も

ここで引退を決意した。

 

育成で拾われ、家族に反対されながら、小さい体で10年プロの世界に居られたのなら

十分すぎる。日本代表にまで選出されている。

これだけ充実したプロ人生、野球人生を全うしたことはプロを目指す選手たちの手本となった。

そして、一般の人にも勇気を与える。

お疲れさまでした。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP