毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

松井の配置転換 先発4イニング全てのアウトを三振で

松井が消化試合で先発へ配置転換して、昨日の試合では、4回まで奪ったアウトは全て三振。

6回を投げて14奪三振だ。

 

この場では高校時代、スターである松井には先発で見たいと記してきた。

新人のオープン戦での快投で、ローテ入り間違いないと思っていると、

4月の早い段階で先発デビューを果たした。

 

昨日の試合でも、真っすぐ、スライダー、チェンジアップとあらゆる球種で三振が奪える。

全てで空振りを奪えるということは、真っすぐが来たらどうしよう、スライダーだったら、と

バッターが考えるから。それらの全ての球種に意識が行き、相乗効果でさらに全ての球が生きる。

 

昨日は小さく、鋭いスライダーが目立った。

以前の松井は大きなスライダーが特徴だった。カーブともとれるスライダーだった。

それが、松井にしたらカットボールとも言えそうなボールは鋭い。カットボールなのだろう。

スライダーをいくつも持っているということだ。

 

ただ、先発で三振を奪おうと思うと球数が増える。

球数が増えると相手に球筋の観察を提供することになり、自分も体力を消耗する。

すると9イニングの中では捕まる。

コントロールがいいというタイプでないだけに、なおさらのことだ。

 

それなら、5回限定くらいで回して行ってもいい。3回でもいい。

クローザーの逆の発想だ。

ゲームをつくる先発でなく、短いイニングを抑える先発。

WBCのトーナメント戦や日本シリーズのあと1勝という時に使われる戦法で

先発ピッチャーが最初から飛ばして、行けるところまで、という使い方。

 

以前から松井は投げすぎだった。

優勝の目がないことが多い楽天で、毎シーズンとことん投げ続ける必要はなく、

それなら先発ピッチャーの方がいいと感じていた。

応援してくれるファンのためという理由、最後まで勝負をあきらめない姿勢、

人気選手は出場させる責任、はわかった。わかった。

勝てないチームで酷使するのはもったいない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP