毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

今更イチローのフォーム変更

イチローがフォームを変えた。

今更イチローのフォーム変更もないのだが、タイミングをとる際、一旦膝を曲げて

から打ちに行っている。

タイミングをとるためなのか、体重を残そうとしているのか理由はわからないが、

飛距離が伸びていると語っているそうだ。

その膝を曲げて打ちに行くことよりも、バットの軌道の方に目は奪われる。

バットを立て、ヘッドをピッチャー方面に傾け、そこから回してくる。

イチローが良く、打席に入る前に繰り返す、素振りのような動作に似た軌道だ。

この動作は、本人曰く、打ちに行く際、できるだけ胸をピッチャーに向けないために

イメージとして繰り返している動作だそうだ。

この形だとドアスイングになりがちで、プロの球を弾き返すのは難しくなる。

それでも奇跡の男・イチローは卓越した技術力を見せ、ヒットを重ねてきた。

投球ラインにバットを入れていくこの軌道は、どこかでバットに当たるので、

肩口から出す軌道でヒッティングする場合のミートポイント1つなのに対し、

バットに当たる確率が高くなるとされている。

しかし、ヒットゾーンに打ち返すには難しくなるので、そこをバッターとしての

感覚でどう対応するか、訓練が必要になる打ち方だ。

しかし、イチローはこれによったからと言って、いいフォームにはなっていないし、

活躍もないはずだ。したがい、使われることはない。

差し込まれても外野の前に落とす打ち方にしたということなのだろうか。

打ち方はかつての世界最高技術を誇った頃から各段に悪くなった。

体の張りも感じず、肉体的な衰えがユニフォーを着こなせていない姿から感じる。

復活はないのだから、もっと別の道を選択したらどうなのだろう。

対照的に格段に良くなった清宮の打ち方は明日へ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP