毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

翻ってイチローは天才か

先日、天才の対局とされるのが努力と言われるが、

なにもしないでできちゃう天才などいないということを記した。

2019-4-12 何もしないで、いきなりできちゃう天才などいない

 

翻ってイチローは天才か。

今まで、見たこともない振り子打法と呼ばれた、打ち方でヒットを量産する。

パワーがものを言う野球の世界で細い体にも関わらず、鋭い打球を連発する。

従来は、軸足に体重を残して引きつけて打つことが良しとされていたのに、体重

移動しながら、自分の方から投球に近づいて行く打法。

シーズン200安打などという概念を初めて、世に知れ渡らせた打出のこづちのごとく

ヒットになる打棒。

内野ゴロでもヒットにしてしまう俊足。

のちにレーザービームと称され、捕殺ということばを魅力あるものにまで引き上げた強肩。

エリア51とまで言われた何を起こすかわからない、ワクワクさせる守備範囲。

意味が深く、哲学的で、人生訓となり、多くの人に影響を与える数々の発言。

20歳の若者が今までのどの選手にもいない形で、いきなり目の前に現れた衝撃。

こういったことで天才と呼びたくなるわけだ。

 

つまり、真似できないことをいきなりやってのけた印象が人々にあるから。

観る側が抱いていた常識を、いきなり、現れた青年が覆してしまったことに

衝撃を受け、こんな人間いるのかと、びっくりしてしまった。

イチローも独創だったから天才と言われた。

 

しかし、イチローも幼少の頃から熱中し、毎日繰り返してきた野球という分野で

コツコツ積み上げて出来上がった形であり、

本人からしたら、今までの積み重ねだよ。と言いたくなる。

天才などと言われることを全く意に介さない。

 

天才については明日も。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP