毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

坂本3連発 2000本安打どころか3000本へまっしぐら

先日、坂本が3打席連続ホームランを記録した。

2000本を目前に脂がのりきっている感がある。

たいがい、2000本に近くなる頃は晩年であり、成績下降の中たどり着くということが多く、

レギュラーから外れ、それでも大記録をチームが達成させようと出番をつくるというものだが、

坂本は選手としての充実している時に、2000本を超えていく。

それは、坂本が高校卒業してから早い時期にレギュラーとなり、大きなケガもなく、

毎シーズン、レギュラーとして活躍してきたから、ヒット数はハイペースとなっているということだ。

ショートで早い時期からコンスタントにレギュラーを長く務め、ハイペースでヒットを重ねていくという

至難をこなしてきたことは賞賛される。

この分なら3000本安打、張本越えも期待できる。

これを特に脚が速いわけでもない右打者でショートの選手がやったら、大変なことだ。

昨日の3発は競った試合の中での5点中4打点だから価値がある。

しかも、首位に立つチームでのことだからなおさらだ。

 

1試合4ホーマーは、これまで5人がいる。

その中で4人が5打席で4ホーマーだ。

王だけが4打席4ホーマー。

こういう言い方をすると、さも王が優れているように聞こえる。

 

打数は、打者の何らかのアクションがあった数とでも言おうか。

ヒット、エラー、凡打は打数が1つ増える。

打席は1度立って、1人で完結したら1つ増えるとでも言おうか。

四死球、犠打、犠飛、打撃妨害、走塁妨害は打席1が記録されるが、打数は増えない。

 

5打席で4本以外の1打席は凡打なのか。

凡打としたら、5打数4ホーマーという言い方になりそうだ。

5打席4ホーマーという言い方ならきっと1打席は何らかの成果を残している言い方に思われる。

実際、4人のその内容をみると、四死球かヒットとなっている。

つまり5打数5安打4ホーマー、もしくは4打数4安打4ホーマー、1四球ということだ。

 

だからいささかも王に劣っていないどころか、5打席を全て完成させているのだから

むしろ、優れているとも言える。

迎えた打席を全てホームランにできなかったと言いたいのか。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP