毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

40歳松坂世代に名球会なし 藤川引退

藤川が引退会見をした。20年以上のプロ野球選手生活、40歳を過ぎてだいぶベテラン口調になっていた。

 

引退の理由は体の異変ということのようだ。

ただ、今シーズンに限っては、もう一度やり直せば、やっつけられる球が放れるということだそうだ。

それなら、例えば、しばらく休んでみて、そこから体がどう復活するか試してみるという手もある。

そうして来季以降も現役続行が可能かどうかと。

例えば、自分の体を見つめ直して、絞ってみるとか、肩を休めてみるとか、

下半身だけ作り直してみるとか、休みに徹してみるとか、試してみることもできよう。

 

球団と協議をずっと重ねてきたということなので、その期間を過ごすより、ここで引退して

別の形で野球界に貢献する道を決めたということかもしれない。

現役にこだわり、見つめ直してみてもかつての藤川のイメージから程遠い姿にしかならないのなら

そこを醜態で野球人生を埋めるより、辞めた方がいいという判断かもしれない。

その判断の方がいいだろう。松坂を見ているだけにその判断もつきやすい。

 

プロの1軍レベルの球は投げられるは投げられるのだろう。

だが、1軍レベルではダメなのだ。

かつてのスターとしてのイメージがある。

その1軍レベルの球でどれだけ、チームに貢献できようか。

1軍レベルの球というだけなら他にもいっぱいいる。それなら若い方にチャンスを与えた方がいい。

40歳ならその若手をも超越していなければ使わない。

その超越は球威や質だけでなく、経験や投球術でもいいのだが、チームへの貢献、チームの将来を

考えた時、同じレベルの若い奴を使った方がいいという判断になる。

藤川に今のボールで若ければ球団も慰留するだろう。

この若い奴を超越しなければ、ということについて明日も続ける。

 

キラ星の如く、名選手の宝庫だった松坂世代だが、意外なことに名球会員がいない。

もっとも近い藤川が残りのシーズンで達成されるかは注目される。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP