毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

イチローが言った世界一の選手へ どこまで行くか大谷

大谷はチームの思惑だけで縛ることができない選手になったと記した。

2021-11-1 チームの一員を超えて人類の宝となるスーパースターたち

 

イチローが海を渡る時、MLBでは野手でレベルの高いパフォーマンスを見せる日本人がいなく、

また、イチローは小柄であることからその活躍は未知数だった。

イチローの技術をもってすればMLBでも活躍してくれることは間違いなかったが、

どこまでのものかが未知数だった。

しかし、あの技術ならひょっとしたら首位打者になってくれるのでは、という淡い期待を持った。

なんせ日本では7年連続首位打者。今まで見たこともない選手が突如我々の目の前に現れたのだから。

日本人打者がMLBで活躍など永遠の夢とさえ思われたのに海を渡ってもイチローはイチローだった。

しかも1年目から首位打者を実現するとはまさに夢のような出来事だった。

現実なのか、とさえ思えたものだが、改めてイチローの凄さを実感した。

日本で彗星のごとく登場した時の衝撃から7年が経ちイチローの凄さにマヒしていたところで、

改めて衝撃を与えてくれたのだ。

さすがイチローだった。

 

大谷にも同じ現象がある。

パワーで劣る日本人が世界の屈強な男たちの集合であるMLBでホームラン王になるかもしれない、と。

イチローにより免疫ができた部分があり、大谷のバッティングに驚きはするものの

世界が小さく見えてきた。

 

佐々木を預かったロッテは大事に、大事に使っている。

こういう選手を獲得した球団は期待とともに大きなプレッシャーを受けることになる。

大谷を入団させるために提案したピッチャーと打者の兼任について、

言い出しっぺの栗山も成功だったかはわからないと漏らしている。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP