毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

日本野球史上NO.1エリート 実はこの人

宮城は少年時代、ユニフォームがつぎはぎだらけだったり、ビニールのグローブを使って、

電子レンジで爆発させたり、といったエピソードを持つ。

そしてその風貌や愛らしい表情、小さい体といったところもあいまってイメージ

としては成り上がってきたと思いがちだ。

 

ところが超エリートなのだ。

ポニーリーグのアジア太平洋地域選手権大会で準優勝。

U-15代表メンバー。

高校では1年生の時から甲子園で登板。

U-15に続き、U-18の代表メンバー。

そしてドラフト1位指名。

 

宮城の代は佐々木、奥川、及川、西がBIG4と呼ばれ、U-18の代表では及川を除く3人とチームメイトとなり、

「今の自分の立ち位置が確認できた」そうだ。

どこまで本音だかわからないが、彼らに刺激を受けたことは間違いない。

二年目に新人王を獲得し、BIG4を一気に抜き去った。

 

昨年は日本一になり、今年はWBC日本代表で世界一にまでなった。

そしてシーズンでは先日、3度目の完封だ。

他に類を見ないほどの順風満帆の野球人生であり、史上NO.1の超エリートと言える。

 

U-18代表戦での佐々木はケガで期待されるピッチングができなかった。

そこで宮城は”ワンチャン”あるかも、と思ったそうだ。

その時の自分を”サブキャラ”とも表現している。

サブキャラなんてとんでもない。

はっきり言って佐々木より先に行っている。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP