毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

巨星墜つ

ついにこの時はやって来た。

 

アメリカのあるジャーナリストが

「野球の本場アメリカにも長嶋ほどのスターは存在したことがない」と言っていたのがすごく印象に残る。

 

野球の母国を超えて、野球を日本の第一スポーツに押し上げたスーパースターの光が

今日、消えた。

 

長嶋をひまわり、自らを月見草と表現し、犬猿の仲とまで言われ、長嶋に嫉妬していた野村が

「日本にプロ野球がある限りONという存在は語り継がなきゃいけない」

の言葉は重い。

 

今から25年ほど前だったか、

書店に長嶋特集のコーナーをたまたま見かけた。

その表紙には

「野球選手になりたかったんじゃない。長嶋茂雄になりたかった」

とあの時代を生きてきた子供たちの心情を活字にしていた。

すごく感動した一文だった。

 

スーパースターと言うのは芸能、勝負事からしか生まれないと思われる。

スーパーヒーローとは人々を救う人だから政治家、学者、作家、企業、勝負師の中から生まれるのだと思う。

 

スーパースターにしてスーパーヒーローは長嶋。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP