毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

沖縄大会雨天コールドの憂き目各地で突然の雨

高校野球が真っ盛り。

昨日は、沖縄決勝があり、嘉手納高校が甲子園切符1号の名乗りをあげた。

今年ここまで起きている出来事をピックアップしてみよう。

 

沖縄ではこんなことが起きた。

逆転したはずが…浦添商、降雨コールドで敗退 高校野球

ゲリラ豪雨ではいきなり試合続行不可能となる。

豪雨となっても、試合成立してしまっていたら、なかなかコールドの判断は、しにくい。

水たまりの中、試合続行し、逆転したにもかかわらず、

続行不可で敗退した浦添商のようなケースは、気の毒であり、モヤモヤが残る。

試合成立してコールドになるよりは、成立前の早い段階で中止の判断の方が良いだろう。

西東京の大成高校も4点差で8回降雨コールド負け。

大差がついていれば、あきらめもつくが、やはり最後までやらせてあげたい。

雨の場合は試合が始まる前に、早い判断が望まれる。

東東京の小山台は突如の大雨で中断。神宮第二球場という人工芝の球場なので

その後の再開もし易かった。

立教池袋のピッチャーは好投手だったが、

これにより、リズムを狂わしたのか、最大10点差をひっくり返された。

 

そして、今年の夏は、波乱が伝えられている。

今年に限ったことではないと思うのだが、波乱、波乱と言って盛り上がる。

札幌大谷、糸満、花巻東、福岡大大濠、PL学園、宇都宮商業、駒大苫小牧が初戦で敗れている。

昨日決着した沖縄では、ベスト4に残ったチームが全て初出場を賭けての戦いだった。

 

シードや強豪が早々去っていくということは、1,2チームはあっても、

続出ということは、ほぼないと思われる。

 

早々去り、強豪が少なくなれば、残った強豪は、比較的楽に試合をこなすことができる。

ならば、シードや強豪が順当に勝ち上がり、つぶし合うことで消耗していけば、

対戦相手に恵まれ、好投手を余裕を持って使うことができた思わぬ伏兵が、

番狂わせを演じる可能性がある。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP