毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

プロ注目の投手戦、厚木北・金田と桐光・中川など 今週の出来事

厚木北・金田完投負けも「やり切れた」/神奈川

高校野球も各地で代表が決まりだし、最高潮の盛り上がりを見せている。

予選こそ高校野球だ。

 

私は、東京、神奈川を中心に観ているが、昨日は神奈川の3回戦ですでに、

プロが注目するピッチャーが対戦した。

厚木北・金田と桐光学園・中川。

さすが、神奈川、3回戦くらいで注目の対戦がたくさんある。

 

厚木北は県立高校だ。金田は、背番号3をつけ、エースナンバーでない。

しかし、昨日初めてこのピッチャーを知ったのだが、投球を観ていて、球が速い!と思った。

高校生でこの球を放ることができれば、将来性がある。

しかも、まだ細身でコントロールが甘い。伸び白が無限だ。

即、プロ入りとはならないだろうが、今の時点でいいフォームと威力ある球があるので、

体ができたらとても楽しみだ。

 

中川のあのアンダースローは高校生ではなかなか打てない。

インコースに食い込んでくるボール球はストライクに見える。

外一杯の真っ直ぐは打ち返せない。そこからスライドさせられたら振ってしまう。

きれいなフォームで力投しなくとも空振りがとれるし、連打は望めない。

昨年は、2年生で背番号3をつけていたが、昨年から注目していたピッチャーだ。

 

ところでその神奈川だが、神奈川大会の背番号は、チームで用意できるようだ。

東海大相模のユニフォームは、ストライプだが、背番号にも縦線が入り、

ユニフォームとマッチしている。

神奈川大会では、背番号もストライプにできるが、甲子園に行くと、全校白地のものを着けなければいけない。

そうなると、ストライプのユニフォームのチームはかっこ悪くなってしまう。

桐光学園の背番号でかい。ちょっと不格好だ。

 

最近のユニフォームは、高校野球規定を遵守しつつ、その中の限りでデザインを凝らしている。

横浜隼人の阪神似や常葉菊川のヤンキース似、浦和学院のジャパン風、

富山第一、瀬戸内、前橋育英、東京都市大塩尻など。

 

筒香バケモン3戦連続マルチ弾ポケモンは全クリなし

筒香3試合連続2ホーマーは圧巻だけど、

巨人もサヨナラの場面で1アウトランナーなしからインコースにストライクを投げるかね。

歩かせていい場面だ。

 

昨日の西東京準々決勝の八王子-早実、ランナーがいる場面では、八王子は、二度、清宮を歩かせた。

八王子は、甲子園未経験であり、今年は混戦西東京で大チャンスだ。

勝利への執念をこの試合ずっと持っていた。だから、勝負に徹し、歩かせてきたのだ。

高校野球でも歩かせる戦略をとるほど、絶対に勝つという執念に満ちていた。

八王子はベストゲームだったろう。

 

かたやプロである巨人。

横浜サイドの誰もが、ホームランを期待し、

巨人サイドの誰もがホームランを警戒している場面で、

ホームランになりやすいところに投げるのはプロのすることじゃない。

レベルの低い野球だ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP