毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

イチローはV字回復? 内川300二塁打 今週の出来事

【MLB】イチローが42歳で見せる驚異の“V字回復”に米メディア注目 「かなり異例」

記事には、イチローは昨季は不振だったとし、今季にV字回復としている。

昨季が不振だったというより、実力の衰え、レベルについていけなくなってきたということだ。

だからV字回復でもない。

かつてのイチローの驚異の活躍、爆発にはとうてい戻ることはない。

 

体型変わらずと伝えるメディアが結構あるが、体も細くなったように見える。

 

イチローはここ3年がつらかったと先日の会見で語っていた。

でも、ヤンキースとのある試合できっかけをつかんだそうだ。

それが、今季につながってるとか。

 

イチローは凡打の中に発見をして、手ごたえをつかむことがあるってよく言う。

オリックス時代は、ある打席でセカンドゴロを打ったとき、大発見をして

飛び上がりたいほどうれしかったと言っていた時があった。

 

今季はマルチ連発も、最近は良くないように見える。

一時、ピート・ローズの記録に迫り、抜いていった時期までは踏込が良かったが、最近は踏込が甘い。

打ち方が昨季に近づいてきたように映る。

 

ソフトバンク内川タイムリーで通算300二塁打達成

300も2塁打を打てるものなのだなあ。

あまり注目されない記録だが、過去に66人、内川で67人もいるものなんだ。

2塁打は年間でどのくらい打てば、多いのかもあまり知らない。

ホームランバッターは2塁打よりホームランの方が多く、足の速い選手は2塁打の方が多いのだろう。

アベレージヒッターは当然、2塁打が多いに違いない。

通算2塁打はやっぱりイチローが500を超えてトップか。

年間30本打っても300打つには10年かかる。

どんな打者でも単打の数が最も多く、次は、ホームランバッターはホームラン、

アベレージヒッターは2塁打、

だれしも3塁打が一番少ないという順番になるのだろう。

サイクルヒットも一番出ないのは3塁打だ。

2塁打300本。地味な感じだが、一人でスコアリングポジションに行ってくれる選手は、

監督としては、とても使いやすく、ありがたい選手だ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP