毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

東福岡 十文字 駿台学園 下北沢成徳 今日はサッカー決勝

この時期は、野球はお休みだが、高校スポーツの熱戦が集中する。

ラグビーは前々回チャンピオン東福岡が

ディフェンディングチャンピオン・東海大仰星との最強対決を制した。

 

バレーボールは、駿台学園の3冠と下北沢成徳の2連覇となった。

 

サッカーは十文字学園が初優勝、女子としては初の東京からチャンピオンが生まれた。

男子は今日決勝だ。

 

昨日、決勝が行われた女子サッカーは、

試合が終わった直後、勝った十文字の選手の方が倒れ込んでいた。

そして泣いていた。

 

勝ったチームの方が倒れ込み、泣き顔が多いというのは珍しい。

それだけ、チームの悲願だったことがうかがえ、目標にしていたところにたどり着いたからだ。

スタンドで応援する仲間たちも皆、歓喜の涙だった。

 

敗れた大商学園は試合中、ずっと笑顔でプレーする。

チームの方針なのだろう、だからこそ敗れても気丈に振る舞おうとする姿勢が見えた。

特に、キャプテンの選手は、敗戦が決まっても手をたたき、他の選手に激を飛ばし、

下を向かず、しっかり挨拶をしようと促していた。

すばらしい姿勢だった。

 

どの高校スポーツもキャプテンがチームを鼓舞し、率先しようとする姿勢を良く目にする。

目標に前進してきた人間は、大きく成長し、

人を引っ張る立場の人間は、広い視野を獲得することになり、考えは自分のことだけにとどまらない。

 

勝った十文字の涙もよかった。

青春を仲間とともにサッカーにかけて来て、大目標を達成した。

大願成就した人間が喜びを爆発させ、感動の涙にむせぶことは、人間のあるべき姿。

このために生きている。

 

気丈に振る舞っていた大商学園も試合終了から少し時間がたてば、涙をこらえることができなかった。

当然だ。

素晴らしい姿勢だった。

 

先輩と後輩の関係が特別な高校生、高校スポーツは、人の心を揺さぶり続ける。

この日本の若人が描く筋書きのないドラマは果てることない文化。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP