毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

清宮7球団 中村は地元広島 安田は外れ1位で千葉か

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

清宮に7球団が競合したことで高校BIG3の1人とされていた安田が外れ1位に回った。

去年は今井、藤平、寺島、堀という1位に、2位の高橋と、高校生ピッチャーが豊作だったが、

今年、高校生ピッチャーで上位指名された吉住、山口、石川は、今夏の甲子園に出ておらず、

そして日本代表として国際戦に召集されていないという珍現象だ。

日本代表ピッチャーで指名されたのは、4位でやっと清水という具合だ。

 

夏の覇者・花咲徳栄の西川が地元西武に2位指名。

2年生の頃から、コンパクトな振りを心がけているようで、引きつけて打てる懐の深さが目立った。

この夏は打ち方を変え、体の動きが派手になり、球をとらえるのにブレが生じているように映った。

甘い球をミスショットしている場面を何度も目にした。

それでも、背が高く、体は増々できてくることになるので、プロの指導を受ければ

大きく化ける可能性がある。顔もいいからスター候補だ。

 

西川と同じ左打者で、これまた2年生の時から注目していた明徳の西浦が、オリックスの6位だ。

2年生時ですでに西浦と西川が一番良いバッターだと思ったほどだった。

 

小柄な西巻の指名には驚いた。

櫻井は、投手として育てるのだろうか。櫻井は打者としての方が魅力がある。

 

それから、大阪桐蔭の指名が8年ぶりになかった。

10年江村ロッテ5位、11年西田阪神3位、12年藤浪阪神1位、13年森西武1位、14年香月ロッテ5位、

15年青柳DeNA6位、16年高山日ハム5位で8年ぶりだ。

その前からも今中の中日1位をはじめ、キラ星のごとく

萩原、西岡、辻内、中田、藤浪、森の高卒ドラフト1位に、中村の2位、浅村の3位と

毎年のように出身者を含め、プロへ選手を輩出してきた。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP