毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

イデホがいなかったから勝てましたとさ。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

 

昨季のペナントレースは、日ハムが最大11.5ゲームを逆転優勝、広島が11連勝を含む独走。

特に、パ・リーグは、ソフトバンクが1強とみられ、その強さからV9も更新するのではと

囁かれ始めていた。

 

それに待ったをかけたのは大谷だった。

大谷の圧倒的な存在が、パ・リーグを制圧した。

 

この場でもソフトバンクの選手層の厚さは、他球団とはレベルが違い、

すでに同一リーグで対戦するには実力差がありすぎる。

ソフトバンクだけは、MLBなど別のリーグに所属しないと相手がいない状況となった。

他の球団が強くなって盛り上げるのを期待したいが、これを望むのは難しい。

ソフトバンクにけが人が出るか、他球団が金をかけて大補強をするしかない、と記したほどだった。

 

ソフトバンクは、かつても斉藤、杉内、和田といつもエースが

離脱、移籍しながらも強いチームを維持してきた。

親会社の投資が、戦力増強の最大要因ではあろうが、しっかり生え抜きを育てている。

ソフトバンクはダイエー、もとは南海だ。

球団身売り前までの南海といえば、最も弱小球団であった。

それが、今やこの強さ。洗練され、かつての面影はまったくない。

 

2015年の日本シリーズは3番柳田が怪我で不調、4番内川不在と

3,4番を欠いていながら、セ・リーグチャンピオンを一蹴などと

通常考えられない実力差を誇示した。

 

ソフトバンクは2015年のドラフト指名はすべて高校生だった。

2016年は、ドラフト競合必至の田中を外れてもいいと余裕で指名して5球団競合の中、

引き当てた。

戦力が豊富なので、長期戦略を余裕綽々で打っている。

話題になる松坂を戦力度外視で数億払ってでも居させている。

 

そのパ・リーグに大谷というスターが立ちはだかった。

栗山監督は、アリゾナキャンプでイ・デホと交差点でばったり遭遇し、

「李大浩さんが(ソフトバンクに)いなかったから勝てました」と話したそうだ。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP