毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

WBC 始動 ソフトバンク戦を見たファンはつまらなかったろう

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

 

昨日は、WBCへ向け、5試合ある調整の試合の初戦となった。

この日のスタメンで行くなら

1,4山田
2,6菊池
3,3坂本
4,DH筒香
5,7中田
6,9鈴木
7,5松田
8,2大野
9,8秋山がいい。

 

序盤、塁に出たランナーが皆、走るソフトバンク。

5回まで3人走って全部成功。大野は強肩なのか。

捕ってから投げるまでが遅かった。特に、握り替えからリリースに無駄な動きがあり、遅い。

ただ、この3つともピッチャーが盗まれていたからかもしれない。

捕った時点で、もう間に合わないと刺しに行っていなかったのかもしれない。

それは、藤浪のクイックで柳田を刺した時は、刺そうと前に体重を移動させ

強いボールを素早く投げたからだ。

本番では、ここまで走ってくるチームは、おそらくないだろう。

だから、そこまで神経質になる必要はないかもしれない。

しかし、国際ルールのセットや牽制の緩い規制を利用して、走られないバッテリーの

工夫をしたらいい。過去3大会はいずれも日本の盗塁数が一番多かったそうだ。

 

武田、千賀とソフトバンクのピッチャーの継投。

自分のチームメート相手に投げたことになる。 何か意味があるのか。

 

千賀が、2塁牽制で刺した。

セットに入った千賀は握りが見える。

2塁ランナーは、フォークの握りが見えたので牽制なしと判断したので

飛び出したのでは。 チームメートだし。

 

内川が本番でもない初っ端の試合で、

途中から出場してファーストの守備についただけでけがをするという。

しかもチームメートと接触。

日本の一球団、それも代表選手を多く出し、戦力は弱くなっているはずのソフトバンク相手に

ヒット4本は不安という判断になりがちだが、たしかにさびしいものではあるが、打線は水もの。

この時期は、手探りにならざるを得ないので、結果はこんなものになりがちだ。

 

屋外の風の強い中なのも影響しているだろう。

普段、室内でやることの方が多い日本人選手は、屋外だとパフォーマンスは落ちる。

完全人工芝でなく、普段使っていない球場での坂本のショートゴロの捌きは下手だった。

あと、本番まで5試合でこの状態は不安になりがちだが、こんなものだろう。

 

結局は、各国の相手チームの仕上がり具合がどうかということになる。

そして、一次ラウンドの相手は恵まれており、さらに日本でやれるのはとても有利にはたらく。

 

 

しかし、このメンバーは、どうしても物足りなさを感じざるをえない。

稚拙な他チームの試合運びにつけいり、日本のピッチャーの活躍に期待することになる。

柳田がソフトバンクで出場していた。逆だろ。日本代表でプレーしてくれ。

この時期でもう、試合に出られるなら代表に入ってきてくれてよかったんじゃないか。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP