毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ルール違反ではないデッドボールにそんなに怒らないでよ

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

バッターはデッドボールに対して怒るのは、

一瞬、身の危険に対する反抗心が頭に血を昇らせるから。

 

基本的にストライクコースにやってくる投球を弾き返そうとするバッターは

ピッチャーもそこへ投げてくるものと思っている。

そこに来た球を逃さないようにしなければ打てないと狙って打席で構え、踏み込んでいく。

 

また、ボールになる球には手を出さないようにしようとか、際どい球はカットしようとする。

そこには、ピッチャーもそういう投球をしようとしているに違いないという了解事項がある。

信頼関係ともいえる、このピッチャーとバッターの対峙において、

自分のところには向かってこないという思い込みがある。

そこへ自分に向かってくる球、あるいはぶつかる球が投じられると身の危険に対して血が昇る。

主導権をもって、硬い球を自由に扱っていいピッチャーが自分に向けて投球したとあれば、

俺を殺すつもりなのかこいつは。とも思ってしまう。

 

打者はぶつけられたときは、相手が誰であろうと一瞬血が上るもの。

穏やかな性格の人間でも野球をしていれば興奮状態にある。

 

そこで予期していない身の危険に対しては怒りが発生するのだ。

これは、人間の本能であるわけだから悪いものでも抑えるべきものでもなく、

むしろ抑え込もうとするとプレーに影響が出てくる。

 

勝負に勝つための闘争心がそうさせるということだ。

 

ピッチャーの立場から考えると

ベースの枠の中という狭い範囲へ遠くから投じるのは難しい。

しかも、あんな狭い中に入れなきゃいけないとなれば、打たれてしまうから

変化球やボール球を駆使しなければ、とうてい抑えられない。

そこで、ちょっとした手元の狂いでコントロールミスしてしまったものが

バッター目がけて向かってしまっただけ。

ルール違反ではないデッドボールにそんなに怒らないでよとも言いたくなることもある。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP