毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

イチロー茶を濁す

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

先日、サービス監督が家族サービスのため不在となり、イチローがベンチ入りした。

イチローは今季ベンチには入らないが、練習してもいいよという契約だったように思うが、

さっそくベンチ入りが実現した。

 

ところでこの契約に

イチローは喪失感はないとか、マリナーズのためになるのならとか、

大好きなチームメイトのためになるのならとか、言っていたが、強がりに聞こえる。

結局は、一線を退くことの言明を避けるための苦肉の策であり、

落としどころを見つけた結果がここだったということだ。

 

元々、マリナーズは外野手に欠員が出てしまって、臨時でイチローを獲った。

獲ったのはいいが、外野手が復帰してきたら処遇に困り、こんな待遇を提案してみた。

 

イチローも体裁が整うから受諾し、双方が落ち着き、なんかよくわからないけど、

ファンもちょっと落ち着く結果となったに過ぎない。

実際は戦力外通告だ。

 

それなら、こんな飼い殺しはしないで、マリナーズも手を出さなければよかった。

イチローもこんな飼い殺しに見える体裁に笑顔でいないで、

浪人して、もっと自分を見つめ直せばよかった。

浪人すれば、日本なら打診に動く球団があったろう。

 

そうなれば、イチローにも違う感情が芽生えたかもしれない。

そして日本復帰となれば、日本のファンには大きな夢を届けることになったに違いない。

衰えて、ひ弱な姿を日本で見せることが良いこととはならないのだが、

時勢、感情、状況では良転するかもしれない。

その可能性があった方が良かった。

 

マリナーズの横やりはファンを失望させる結果となった。

イチローの決断も茶を濁しただけだ。

あのイチローが自分の立場を慮ったか。

まだこの先わからないけどね

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP