毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

イチロー 事実上の戦力外通告

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

イチローが、事実上の戦力外通告か。

 

プレーヤーとして、かつての爆発は望みようがなく、日本でもイチローたる働きは厳しいだろう。

イチローはONと並び、スーパースターとしてのプレーをしなければならない。

普通のプレーではダメであり、

戦力になるから、という程度の実力では満足しない。

イチローは、イチローたる輝きを見せて、初めてイチローであり、他の選手の後塵を拝するような姿は

見たくないのだ。

だから、初期マリナーズ晩年からヤンキース、マーリンズ時代は、あんな姿は見たくない気持ちだった。

一方で、イチローがいない世の中には喪失感があり、無常を痛切してしまう気持ちが同居した。

奇跡を見せ続けてきた、あのイチローだから。

 

特別アドバイザーなる立場は、球団が敬意を払ったというより処遇に困ったという印象だ。

事実上は戦力外通告だろう。

そもそも、マリナーズ復帰の時点でも戦力として期待はしていなかったように思われる。

 

チームに同行し、練習を継続しながら、若い選手をサポートするということだそうで

練習はしてもいいよということらしい。

この辺は敬意を払っているとも受け取れる。

ただ、そんな立場の人間がウロチョロしていたら、現役の選手の中には目障りに映ることもあろう。

長くは、その立場ではいられないと思われる。

 

研究者と表現したのはよくわかる。

試合に出ない中で体を維持し、プレーヤーとしてどうなるか。

一旦、立場を変えて野球に接したことで、どのような見方になるか。

また、体だけでなく、気持ちの部分でもどうなるのか。

試合に出ないとわかっている状況で、モチベーションはどうなるのかということ。

そういったことが、野球にどう影響するかを実践する研究者と受け止めた。

 

イチローの向かう先は常人、常識ではわからない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP