毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

横浜高校が楽勝スタート 松坂以来20年ぶりの全国制覇へ向けて

南神奈川大会を1強で圧勝してきた横浜高校が虎視眈々、全国制覇を見つめる。

それは、板川と及川というサウスポー2枚が頼りになり、さらに層の厚い投手陣に

攻撃陣も個々の能力が高いから。

 

昨年は、甲子園には出てきたものの、全国制覇するほどの力はなかった。

今年は違う。

それは、昨年のレギュラーメンバーの多くが残っているということがあるが、

何よりも板川の成長が大きいから。

及川という大物の下級生に刺激されたのだろう、頼りになるエースになった。

 

甲子園初戦は楽勝スタートで当たり前。

とりあえず、次の次に金足農・吉田との一戦までは余裕が続く。

 

東愛知大会を制した愛産三河だが、愛知4強の愛工大名電、東邦、中京、享栄が全て西愛知大会に

属した。レベルが下がる形での代表なので、それでは横浜にこの点差は当然だ。

愛産三河の選手が横浜高校にいたら、誰一人レギュラーになれないという力の差。

 

松坂で春夏連覇してから、もう20年が経つ。

今の高校生が生まれる前の出来事なわけだ。

高校野球も20年経てば、全体のレベルは上がっている。

どの世界にも言えることだが、レベルは今が一番高い。

横浜高校のレベルも公式戦負けなしだった20年前より、

今年のチームの方が強く、及川のピッチングで松坂世代を超えたい。

 

5回裏、2アウト1,3塁から横浜守備は盗塁を許した。キャッチャーは送球もしないものだった。

実力差と点差から、1個、塁を許しても、どうということはないのだが、

優勝を狙い、さらには力の差を見せつけるのなら、こういうところで2塁でピシッと刺してほしかった。

走ってくるのは考えられる場面で、1点やっても構わないのだから、

ここはバッテリーが警戒するまでもなく、サラッと2塁で殺すようだと、横浜つえーの印象を与えられる。

単にピッチャーが抑え、バッターが打って勝つのではなく、

スキのない野球を見せて、さすがと思わせてほしい。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP