毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

プロ野球ボール交換の変遷

日本シリーズでファーストに入った岡本は

2死から自分の所で捕球してチェンジになると、内野手にボールを投げようとしていた。

はじめはアウトカウントを間違っているのかなと思っていたが、

毎度、その状況になるとやるから高校野球のようにショート、サードに投げて、

マウンドにボールを置いてもらおうとしていたのかもしれない。

プロは攻守交替になるとボールは入れ替えるので、同じボールをマウンドに置いたりしない。

高校生の慣習が抜けていないのだろうか。

 

一昔前のプロで、捕球したファーストは相手の1塁コーチャーにボールを渡していた。

要するに、受け取った1塁コーチャーが自軍のピッチャーに渡すことになるので

自然、ボール交換は行われないことになる。

他にも、ピッチャーが打席の時、三振するとキャッチャーはその三振した相手ピッチャーに

ボールを渡していた。ピッチャー以外が三振した時は、キャッチャーがマウンドへ

ボールを転がしていた。ここは一昔前の高校野球と一緒だ。

土のグラウンドでもこれをやっていたから、当然ボールには土がつくことになる。汚れることになる。

今は、投球がワンバウンドした時点で交換だ。

少しでも土がついたらボールを交換することになる。

大きな違いと言えよう。

 

ピッチャーは繊細なので、少しでも汚れたボールでベストピッチができなくなる

可能性があるのなら、それらを排除するというプロの姿勢ということなのだろう。

それで、打たれて、敗けて、最悪クビになるかもしれないから。

たとえ、打たれるまでもなく、投球がボールになるだけでもピッチャーとしては不利になる。

ベストピッチのために憂いをなくすということだ。

1試合で使うボールは130前後らしい。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP