毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

大事なオープニングゲームにイチローを使うのか。

イチローが最後の雄姿、ではなく、

MLB側からの最後のファンサービスとなる来日試合。

プレマッチに球場は超満員。立ち見がいるほどだ。

 

こうなるために、だいぶ前から用意された舞台をおぜん立てられ、その通りの

イベント敢行となり、全ての選手を脇役におしやり、最年長ながら最もカメラの

フラッシュを浴びるのは、さすが奇跡の男だ。

 

ただし、これはイベントであり、観劇のようなもの。

それなら巨人もイチローにとって不利になる左ピッチャーを出すより

右ピッチャーを用意してあげればいいのに。

それくらい配慮してもよかった。

たとえば、岩隈を使うとか。岩隈はまだ投げられる状態でないようだが。

 

本戦もイチローを使うのか。

勝負であり、しかも大事なオープニングゲームにそれをするのか。

だけど、わざわざ日本でやるのに、イチローを使わないという決断もしにくかろう。

 

あのイチローですら、ここまで実力低下を露呈されるということは、

それだけ勝負の世界は厳しいわけだ。

その厳しい勝負の中で、温情で試合を落とすかもしれないリスクを

とっていいのかという判断。

 

ところで、ショートへの詰まった小フライに飛び出して、

ゲッツーとしてしまった1塁ランナー石川に攻守交替の際、視線を向けている

イチローの姿をカメラが捉えていた。

 

石川をチラ見しながら、にやけ顔で石川の背中を見ているようだった。

その表情は、甘ちゃん野郎だな。幼いプレーだぜ。まあ、がんばれよ、

とでも言っているように見えた。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP