春の甲子園で球数が話題になったことはない。
これは、注目度が夏とは段違いということと、試合数が少なくなることと、
暑くないので、つらそうに映らないということがあげられる。
やっている方は何のためにやっているか。
まずは野球というスポーツを知り、その面白さを知ったから。
何が面白いか。
勝つ喜び、練習した成果が出る喜び、仲間と勝つ喜び、負けて共に悔しがるつながりを知るから。
やっている時点で教育は完了していることになる。
そして続ける理由はひとつ、勝つためだ。勝つためにやっている。
その先に仲間との紐帯、敗れたものに対するリスペクト、応援してくれる人への感謝ということになる。
だから勝つための活動を進めていいのだ。
その場に青春を燃やす高校生にとっては、人生そのものだ。
そして野球から学んだことを人生に生かすことも、高校野球の存在意義。
敗けたり、レギュラーになれなくても、それだけが人生じゃないでしょということ。
それを糧に別の道で花開かせる、あるいは情熱を傾ける人間になれれば、成功だ。
それこそ教育。
大前提は勝つためにやっている。
10代の時に勝ったという事実の追及にやっている。
人生とは将来を安穏とするために生きているわけではない。
燃焼しようと生きている。
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