毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ドームなら天井までポールをつなげればいいじゃない

先週は、「ボークをとられましたね」とする表現に、ボークはとられるものでなく、

侵すもの、ということを記した。

ルール違反を侵したことによるペナルティだ。

ボークに対して審判は冷静に現状を判定する。

審判が奪い取っているのではなく、選手が侵したルール違反を知らせている。

 

ただ、わかりづらい部分があり、誰が見てもボークなのに審判だけ見逃してしまうということもあり、

または、ピッチャーはまったくボークの意識がないのにペナルティを受けることもある。

だから、「とられる」という表現が生まれてしまう。

 

同じく表現において、ポールに当たるホームランに「切れるか、どうだ?入った!」

としているのだが、ポールに当たってグラウンドに落ちるホームランは入っていない。

入ったというのはスタンドに入った、を言っているのだろう。

だからポール直撃して落ちた先がスタンドならいいが、戻ってきたものは入っていないだろう。

ホームランゾーンに入った、を言っているのか、

いいや、言ってはいまい。

 

巨人-ヤクルトの90年開幕戦、篠塚のファールとされる打球がホームランとなった有名なシーンがある。

これ以降、白いボールと区別できるようにと白いポールが黄色くなった。

 

ところがポールの上を行く打球に切れたかどうか、でもめることがある。

カブレラは、ドームなら天井までポールをつなげればいいじゃない、と言ったそうだが、

なるほど、これで解決できる。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP