毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

プロの一匹オオカミはいつでもかみついてくる

プロのトライアウトは、自分を売り込む姿があまりかっこよく映らない。

トライアウトに参加する選手は、戦力外を言い渡された選手だ。

その時点で自由契約の身分になるので、欲しければ11球団のどこかが手を挙げる。

それがないという時点で、トライアウトを実施してもほぼ、戦力とみなされることはない。

 

トライアウトにしがみつく選手はほとんどが若い選手だ。

若いのでまだまだ未練があり、場所さえあれば、自分の実力を伸ばせると信じたい。

若くて戦力外になったということは、実績がないということになる。

だから、クビという形になる。

 

若いうちに自分から辞める選手はいない。

何も成し遂げていないのに、チームが契約をしてくれないと言わないうちにやめるわけがないから。

自分から引退する選手はいないが、そんな選手がいたら面白い。

歳を行って、トライアウトにすがるとなおさらかっこ悪い。

 

いらないとわかったら、きっぱりと、そして愛想をつかすくらいに去って行ったらかっこいい。

トライアウトやら自由契約やら、勝手に作られた仕組みに従順なところが

一匹オオカミに相応しくなく感じるわけだ。

 

トライアウトを実施する目的は、球団がもし、情報不足で見落としていないかを

確認するために、一所に集めて、見直してみる機会ということだろう。

たかが12球団の決定機関に、どれだけ正常に判断できるかって言うことだ。

1人の野球人としての能力を判断するのは、球団に判断をゆだねるしか方法がない。

そこは金の判断となる。勝つこととは別の事かもしれない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP