毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

まだ続ける松坂 若い娘も周りを俯瞰しているのに

志村けんからしばらくして岡江久美子が亡くなった。

ますます、罹ったら死ぬ、殺人ウィルスの印象を高める出来事だった。

そんな中、白石麻衣の卒業が延期された。

白石麻衣という日本屈指の美女をこの沈滞ムードの中、手放してしまうのはイベンターとして

あまりにももったいないので、盛大に送り出すまで延期するのは当然の判断だろう。ファンも黙っておるまい。

 

ところで、卒業は、しなければいけないものなのだろうか。

所属したまま、グループの活動にはほとんど参加せず、個人活動に専念するということではダメなのか。

男性のグループはいちいち卒業とか解散とか言わないと思われる。

少年隊は50を過ぎた少年たちがまだ、解散していないと思われる。

 

卒業しなければいけない最も大きな理由は異性か。

年頃になり、結婚も当然意識するようになるだろうから、どこかで区切りをつけて縛りから

解放されなければいけないと考えるのだろう。

ただ、男子禁制とはされてはいないらしい。恋愛禁止はあくまで暗黙の了解のようなもので

なんとなく、ファンや事務所、本人たちで醸成されたものと聞く。

だから、グループに所属しながら結婚してもいいわけだ。

ただ、週刊誌などに写真を撮られたり、過去の男性遍歴が流出したりといったことがあると、

スキャンダルとして扱われ

結局はみせしめのように追放させられる。

しかし、こんなもの当然の行為で本来、スキャンダルでも何でもない。

ただ、ファンは自分のカノジョ感覚で応援したり、仕事に一生懸命なところを応援したりで、

自分が応援したことで成長させたということを楽しむ。

男がいるとわかっている人を応援しようとは思わないので、脱退という流れになる。

白石麻衣は今までそういうスキャンダルと言われる類のものが皆無だったそうだ。

それがプロ意識のたまものだとか。

だが、白石麻衣ほどの中核になれば、もしそういったことがあっても、金をいくら用意しようとも

事務所が全力で阻止するだろうし、明るみに出てもなんとか穏便に済ませようとさせたはずだ。

実相はわからない。

年頃の女性が恋愛0とは考えにくい。

 

次の理由としては、いい歳こいてアイドルを名乗るのが苦しいからやめさせてもらいたいということか。

さすがに20代もかなり過ぎたら、自分がアイドルだとは思っている人はいまい。

 

それから卒業、感動ビジネスをつくりだすことで、巨万の富を獲得し、さらにそれを繰り返すことで

新たなファンを獲得し、グループの価値を上げるという意味があるのだろう。

そして、区切りをつけてグループを離れないと、後から続く後輩が遠慮してしまい迷惑がかかるから、

抜けるべきと考えるのか。

この部分は野球界における引退に通ずる。

というところで、まだ続けている松坂は?

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP