毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

遅刻で二軍行き

藤浪が遅刻をして、二軍行きになったとか。

遅刻の理由は何なのだろう。

遅刻と言って思い浮かべるのは、寝坊だろう。

 

体が資本の野球選手にとって睡眠は大事だ。野球選手に限らず、人間は十分な睡眠が活力を生み出す。

だから、仕事のために睡眠を削るのは、仕事をさぼるのと同じこと。

つまり睡眠のために練習の時刻に遅れることは練習を怠らなかったということになる。

 

寝坊ということは、もっと寝ていたかったというケースが多い。

もっと寝たいのに無理やり起きるのはストレスになる。

ストレスは確実に体を蝕む。いっぱい寝ることはいいことなのだ。

 

だから、集合時刻には遅れるけど、このまま起きていたら万全の体調にならない、

だから、ここはもっと睡眠をとるべきと、その時点の判断だったら正解になる。

 

ただ、チームで活動するにはコンセンサスが必要だから、時間を設けるのは仕方がない。

だから、学校の朝、決まりきった時刻に登校しなきゃいけないのは、別に遅れていい。

学校はチームじゃないから個人がベストならそれでいいという見方ができ、

毎朝、決まりきった時刻というのは難しい。

学校の朝寝坊は能力最大発揮に本当はいいことだ。

 

チーム力向上を目的とする練習には、必要な力が欠けると、課題を克服、あるいは

実力をつけるには不十分の成果となる。

そこに合わせてきた他のチームメートから見れば、当然、不信が募る。

 

チームに属する限り、そこに合わせる生活や設計をしなければならないことになる。

そのタイムリーに調節できなかったことが、怠惰となってしまうわけだ。

とは言いつつ、遅刻で二軍は恥ずかしいはなあ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP