毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

努力したところで追いつかないのが天才

Slugging Los Angeles Angels pitcher Shohei Ohtani greets Seattle Mariners outfielder Ichiro Suzuki during training in Seattle on May 4, 2018. The Seattle Mariners said the previous day Ichiro is transitioning to the role of special assistant to the chairman of the team. (Kyodo) ==Kyodo (Photo by Kyodo News via Getty Images)

天才は運に恵まれるか、ということを記した。

2020-5-29 天才が手にする運

 

努力に勝る天才なしなどと言うが、努力により勝った天才は、高が知れた天才と言えそうだ。

本当の天才には努力では勝てない。

それを本来、天才と呼ぶ。

 

本当の天才に対しては勝つべき努力がわからない。あるいは生きているうちには届かないのが天才。

どうしてそうなのかがわからない。向かうべきがわからない。

これを天才。

 

武豊は、それまでの記録を圧倒的な差で塗り替えまくったので天才の名をほしいままにした。

しかし、本当の天才は、走らない馬で勝つ騎手だと、地方競馬の第一人者である騎手が語っていた。

どうしてこの馬で勝てるのか、どうしてこの馬を走らせることができるのか、理解できないという感想を持ち、

したがい、武豊は天才ではない、とした。

 

イチローは、いつも野球にこだわっていたように見える。

吐き気がするほど、没頭した。

長嶋も野球発展に人生を捧げたように見える。

だから、本人たちは天才と呼ばれても、それまでやってきたこと、捧げてきた時間と

熱意からして、出てきた成果だから、意に介さない。

 

周りは、今まで見たこともないような技や記録を見せつけるので、とても俺にはできない、

想像できないものと感じるので、彼らを天才と呼んでしまう。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP