毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ツーシーム系にスライダー系、カット系

スライダー系と言えば、カットボール、縦のスライダー、スラーブとある。

ツーシーム系と言えば、シュートやシンカー、落ちる球系と言えばフォークやスプリット、シンカー、

抜いた球と言えば、チェンジアップやスプリットにフォーク。

ファストボールと言えば、ストレートを代表としてツーシームやカットのように速くて動く球も属する。

同じ球にも複数に属する球があり、そういう時は系を使う。

 

野球中継で

「今のは変化球系ですよね」というアナウンサーがいた。

変化球に”系”と表現するアナウンサーがいるとは。

 

変化球に系はない。

一般にそのピッチャーの最高のスピードが出る球がストレートであり、多くのピッチャーはそれを

フォーシームとして投げる。

それ以外は変化球となる。

たとえ本人がストレートを投げたのにそれが変化してしまえばそれは変化球となる。

 

おそらく”変化球系”と思わず表現した球は、速い球なのに少し動いた、沈んだ、ように見えたので

そう言ってしまったのだろう。

ツーシーム系と言えばツーシームのように変化した球、という意味だ。

それはシュートやシンカーが当てはまる。

カット系と言えばスライイタ゛―の変化だが、小さい変化に見えたからそう言う。

 

動いたり沈んだりした時点でもう変化球だ。

投球には変化球かそうでないかしかない。

ストレートかそうでないかしかない。

ストレートでなくなったら全てが変化球だから

そして、真っすぐの軌道からすこしでもズレたら変化球だから変化球に”系”はない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP