毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

引退登板はひどい投球

ひとしきりかつての名選手の引退登板があったのだが、松坂、山井、斎藤と話題の人達の最後は

しょうもない球ばかりだった。

そんな球しか投げられなくなったから引退するのか、それとも引退が決まったから気が抜けているのか。

おそらくそんな球しか投げられなくなったからなのだろう。

それならその前に気づかないものか。もうどうしようもなくなった時があまりに低レベルの時で

悲惨なものだ。

アマチュアにもそれ以上の球を投げるピッチャーがわんさかいる。

引退を決め緊張の糸が切れて、それ以降まともなトレーニングをしていないからろくな球が投げられないのか。

それもあるだろう。

それにしてもプロとして人前で投げるにはあまりにも悲惨な球を放るくらいなら

その時までは準備しておくと思うのだが。

昔の名曲をかつてのスターが歌うシーンを見かけるが、歳が行っておじいちゃんの域になって

恋だ、愛だ、と言われてももうやめておけよ、と思うものだ。

おばあちゃんの域に入っているのに当時の髪型や衣装で登場されても、やめておきなよ、と思う。

ファンはいい。ファンはそれでも嬉しいものだが、世間全体は冷ややかな目で見る。

そういうのが醜いとわかっている人は大衆の面前には出て来ない。

老醜をさらす前に去る。

その感覚の方が全うだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP