毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ネクストバッターズサークルとは言うもののそこにはいないバッター

ネクストバッターズサークルというからには、次打者がそこで待つために用意されている。

しかし、プロの選手がここで待っているということはない。

サークル外で素振りをしたり、ピッチャーのタイミングを計ったり、戦況を見つめていたりしている。

サークルの中はモノ置き場と化した。

スプレー、おもり、マスコットバットなどが置かれている。

 

市民球場では白線で丸く作るものだが、プロが使うために作られた球場では、最初からデザインされ作られている。

プロの選手はネクストバッターズサークルとして使わないのに必ず作られている。

まったく用をなしていないことになる。物置きとしての用だ。

 

高校野球は次打者がサークル内でしゃがんで待つというのがルールだ。

物置き場とすることは許されない。

ロジンくらいは置いているかも。

プロの場合、キャッチャーフライが上がるとサークル内のスプレーを踏んでプシューと

まき散らされるプレーがある。

こういう時は守備妨害だろう。

そもそも、そこに置いておいていい理由がわからない。

サークルがあるから、そこに物を置こうという心理になる。

ネクストバッターがいることがないのだから、サークルなど必要ないわけで、

サークルがなければ物も置かれないだろう。

さすればプレーを妨害することもない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP