毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

夏の珍事 高校野球地方大会 無名校の躍進2021

今夏の東京のベスト4は東東京が二松学舎と関東一の2強と帝京、修徳という名門が勝ち進み、

西東京が東海大菅生、国学院久我山、日大三のシード3校、ノーシードの世田谷学園と有数の野球強豪校が名を連ねた。

波乱を起こす、意外な躍進、といったチームはなかったと言える。

そんな中、聖パウロ高校がおもしろかった。

 

聖パウロというからにはキリスト教系の高校なのだろう。

そういう学校で野球が強いというのは東京ではあまり聞かない。

この聖パウロは今大会ノーシードながら大会前は有力のひとつに数えられていた。

その最大の理由は秋の大会で帝京に1点差の試合をやったからだった。

 

ノーシードから勝ち上がり3回戦がシード校の日大鶴ケ丘だった。

日大鶴ケ丘は甲子園出場経験があり、プロ野球選手も輩出する西東京ではベスト8くらいは

常連の強豪校だ。

その日大鶴ケ丘を7‐0のコールド、完封で勝利した。

 

聖パウロは今大会注目されたものの、強豪校ではない。

ノーシードの無名校にシードの強豪校がコールド完封負けとは記憶にない現象だ。

逆のケースはあり得る。

春の成績が良くてシードされた強豪校ではないチームが、ノーシードの名門に

コールドで負けるというケースだ。

これはよくある。

しっかりシードされた強豪校がしっかりノーシードの強豪校ではないチームにコールド完封負けは珍事だ。

 

これは聖パウロはおもしろい、と思ったところ、その次にすぐ負けてしまった。

その試合は1点差負けで、その相手チームもベスト4世田谷学園に1点差負けだから、

不思議でもないのだが、それにしても聖パウロ対日大鶴ケ丘のケースは珍しい。

日大鶴ケ丘に何があったのか。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP