毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

リクエストでミスがはっきり 恥ずかしい選手たち

塁上での判定に対してのリクエストの場面では野手か走者という当事者から

ベンチへ要求してくれ、という仕草を送ることが多い。

もしくは近くで見ているランナーコーチが送ることが多い。

 

そうではなく、ベンチが即座にリクエストをする場合がある。

判定に不服の野手か走者の当事者は何もアクションをしていない場合だ。

こういう場合は、判定が覆ることは少ないように思える。

当事者は自分でアウトかセーフかはわかっているものだから。

それは審判以上にわかっている。

その当事者である選手が要求しないということは判定が間違いないと納得しているということになる。

 

リクエストされると当事者は映像確認して判断が下るまでその場で待っていなければならない。

こういう場合は覆ることがないわけだから、待っている間も、無理だよ、とか思いながらとなるだろう。

そして特にミスや不本意なプレーであると、リクエストしないでくれ、と思うだろう。

球場の大画面でその瞬間が映し出される可能性があるからだ。

 

守備側だったら、ボールを落としているのにそれが陰に隠れてベンチからは見えない場合にリクエストされると

当事者の野手は取りこぼしが大画面に映し出され、笑いを誘うかもしれない。

 

走者はもっと恥ずかしい。

暴走でのアウトが判定覆らずだったら、恥ずかしい状態で塁上に残り、観衆にさらされる。

一番は、こけた時だ。

スムーズに走っていたらセーフのタイミングを途中でこけて、それでも必死に塁を狙ったが、

タッチアウトの判定。

そこを監督が見せしめのごとくリクエストし、しばらく塁上に取り残される。

アウトなのはわかっているよ、こけたからだよ、早くベンチへ帰りたいよ、となる。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP