高校野球では、父母を代表とする身内や学校の友達などの関係者は応援したいと同時に
雄姿を見たいから観戦者でもある。
応援と言って連想するのは、ブラスバンドやチアガールだ。
ブラスバンドは演奏に忙しくて観戦などできないだろう。
チアガールは、その名からも応援のために存在するからそうなり、観戦者とは言いにくい。
ただやっている方は、ブラスバンドやチアガールのそれのおかげで力がわいたということは
まずないだろう。
ありがたいとは思うが、それのおかげで勝敗が左右されるところまではいかない。
でも、スタンドのあいつらが必死な形相で見つめてくれるから頑張らなくっちゃ。
そして、かわいい女の子にいいとこ見せたいとはりきることはあるかもしれない。
吹奏楽は本業でないところで参加している。
チアガールは応援するというより、それが自分たちの舞台として楽しんでいる。
甲子園のスタンドが全国から注目を浴びる舞台として張り切っているのだ。
野球部員は、それら演奏による掛け声や踊りを一緒にしていないでじっくり野球を観察した方がいい。
野球名門校ですら一様に演奏して騒いでいるが、
野球名門校が落ち着いて試合を観ろ、と指導することはないのか。
その認識で野球名門校なのか。
結局、力のある個人を集めているだけか。


