昨日からのつづきで、拙劣に映った日ハムのプレー。
まず、荻野が左中間を破る。これに対してレフトとセンターが打球を追う、その動きに合わせて、
ショートがカットに動く、ファーストはもうファーストベースを守っていても仕方がないので
ショートの後ろの2枚目のカットに入る。
この場合、左中間を破られた時点で2塁で刺すことは不可能なので、チームよっては
ファーストが打者走者の荻野を追っかけてセカンドベースカバーへ向かう。
セカンドがベースを離れて、ショートの後ろの2枚目のカットラインに向かう、となる。
または、ここの判断が難しいのだが、ホームが無理だと思えば、セカンドは
サードへのカットラインに向かう。
他の選手はベースカバー、そのカバーというところに全員が動く。
この時、間に合わないホームを諦めて、カットマンがカットしていれば荻野は進塁できなかった。
カットのファースト中田は本塁クロスプレーになると思ったのだろうが、
その判断では野球センスが足りないということになる。
荻野も暴走なのだ。荻野は中田が必ずカットしないと読み切ったのか。
それならば、逆にハイセンスだ。
中田の方も、荻野をおびき出して、サードで刺してやろうと後ろのキャッチャーを信用して
スルーしたとしたらハイセンスだ。
キャッチャーの石川が、もっと前で捕りに行き、サイドから投げれば、サードで刺せた。
裏を読んでのプレーが誰もできていないとしたら、全てが未熟なプレーで
3塁クロスプレーになってしまったということになる。
逆に誘い出した中田、読み切った荻野という、駆け引きがあったのならハイセンスであり、
石川のダッシュと送球が遅かったということになる。
解説者が触れたのは中田がカットすべきだったということだけだ。
これらは凡プレーの連続だとしても、誰にもエラーがつかず、後にも取り上げられず忘れられていく。
ハイセンスな攻防があったとしたら、あの時の一瞬を、当事者に聞き、どういうひらめきで
そのプレーを選択したのかを追求すると野球のおもしろさが伝わる。
全てが記録には残らず、通り過ぎていく。
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