毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

大谷MVPの決め手はインパクト それは飛距離

大谷のMVPはインパクトのでかさによる、と記した。

インパクトは2つある。

2021-11-24 大谷MVPの決め手はインパクト それは2つ

 

もうひとつはホームランの飛距離だ。

ただのホームラン打者としてホームラン王を争っただけでなく、その飛距離が

打者としてトップクラス。

これだけでも注目を浴びるのに、その上豪速球を投げると来たから人を惹きつける。

 

ただ、これは成功だったか。

成功だったか、の判断は果たしてチームにとってよかったか、ということになる。

インパクトを与え、MVPに選出され、感動をさせ、人々の耳目を集めたのだから失敗ではない。

プロは客を呼べるということが大きな価値だから、成功だ。

 

それでも勝負は勝つということを目的とされる。

勝利より優先されるものはない、と言っていい。本来は。

日本人でエンゼルスの勝敗を気にしている人はほぼいない。

今日も大谷は打ったのかよ、それも140メートルだって?

それで明日は投げるんだぜ、すげーよな。

二桁奪三振だってよ、スゲーな。

というような会話でチームの勝敗などどうでもいい。

大谷の勝敗は気にするけど。

 

チームスポーツであり、勝負の世界のプロは勝つための行動が大前提となる。

そして野球はピッチャーで決まるから、ピッチャーが出来る大谷がピッチャーをやらないという選択はない。

しかも豪速球を投げ、三振を奪え、超一流なのだからこれをやらない選択はない。

ところが打者でも超一流と来たもんだ。

特に飛距離に関しては世界のトップクラスときたら、これをやらないという選択にもならない。

しかし、両方やることがチームにとって最も有効か、となると吟味がいる。

次回へ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP