毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

プレーを止めない ボールデッドするまでは リクエストとVARⅡ

サッカーワールドカップ予選、オマーン戦でオフサイドの判定を即座に笛を吹くことなく、流すというシーンがあった。

プレーを止めずに流しておいて、途切れたらそこでさあ、振り返りましょう、としているそうだ。

それは、映像確認がルールに取り入れられた今、プレーが続いている状態で審判の一瞬の判断で笛をならしてしまい、

もしその判断が間違っていたら、ゴールの機会を奪ってしまうということになりかえないので

とりあえず流しておいて、途切れてから振り返るとしているということ。

2021-9-3 プレーを止めない ボールデッドするまでは リクエストとVAR

 

2015年9月12日の阪神-広島戦では、三塁打とされていた広島・田中の打球が、

試合が終わってから本当はホームランだったというケースがあった。

この打球がサヨナラホームランであったのなら、結果が出た後でも覆し、広島勝利とすることが出来るだろう。

ところが、このホームランは表の攻撃で出てしまった。

つまり、その後も試合は続いたわけで、そこへの影響は、終わった後では誰も手を加えられない。

もう一度やり直さなければならなくなる。

それは出来ないので誤審と認めても謝罪するより方法がなかった。

 

試合の勝敗に影響がないか、または影響してもそのプレーだけで勝敗が完結する場合だけが

後日、判定を覆すことができるということになる。

あの打球がサヨナラホームランだった以外は、広島の勝ちとするわけにはいかない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP