毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ベースを踏まない理由はなんだ ベース踏み忘れ事件Ⅱ

ベースの踏み忘れ、という言い方に疑問を持ち結論に達していなかった。

2023-2-23 ベースを踏まない理由はなんだ ベース踏み忘れ事件

ベースを踏み忘れなのだろうか。

野球はベースを踏んでランニングするわけで、野球選手にはその習性がしみ込んでいる。

帰塁する際に踏まずに戻りアウトになる場合は二塁ベースをわずかにオーバーした、

せいぜい1歩か2歩の場合がほとんどだろう。

それ以上にオーバーランしていれば斜めに帰塁することになり、あり得ない。

それから進塁している場合に踏まないのは、打球や野手の方にばかり目が行っていて、

一目散に踏まないで駆けて行った場合がほとんどだろう。

この場合は、目と意識が遠くに行っている場合だ

上記の帰塁する場合は忘れているのではなく、踏んだつもりかオーバーランしていないという意識から。

上記の進塁の場合は踏んだつもりでいるから。

どちらにしてもランナーの意識としては踏んだつもりなのだ。

忘れていないということになる。

知らないという可能性もあるが、進塁する時、踏まないことを知らない奴はいない。

帰塁に踏んで帰らなければいけないと知らない奴は中にはいるかもしれない。

だからそもそも知らなかったわけで、忘れたわけではない。

だから、ベースの踏み忘れではなく、ベースの踏み損ねという言い方が正しい。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP