毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

俺が9人いたら、ぜってー負けねえのに

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

1月3日のこの場で明日へつづく、とした内容が延びて本日になった。

2018-1-3 続・イチロー登場の衝撃 野球は総合力で勝つ

 

野球はパワーがあることが有利なスポーツだ。

桁違いの金が動き、世界の強者が集まるため、世界一のリーグとされるMLBの選手たちは

日本のリーグの選手と体が違う。

身長、体重、筋量、骨格、バネといったものが違うわけだ。

日本で活躍する選手の誰が、このリーグでレギュラーになれようか。

 

ところが、体格に劣る日本が世界と伍して戦う場面も多い。

WBCでも日本が1戦必勝の勝負なら、大敗する試合は目にしない。

 

日本が対等に戦うことができる最も大きな理由は、野球が多くの道具を使うスポーツだからだ。

道具を使うことで体力勝負にならず、経験や技術で対抗できる。

 

次の理由が、野球はピッチャーに拠るところが多いから。

ピッチャー対バッターという図式の時、スタートの時点でピッチャー有利でできている。

ピッチャー主導で始まり、バッターは勝手にミスしてくれる。

バッターの成功は3割。7割のうちピッチャーの成功というより、バッターのミスショットというものが圧倒的に多い。

 

そして、

さらに、ゲームとしてのルールが存在するので、それを巧みに利用することで勝負が成立する。

だから、体力に劣っても勝っちゃうことがある。

 

ということで、パワーだけあっても勝ちを引き寄せられるとは限らない。

走力だけでも、肩の強さだけでも、スピードボールだけでも、やはりだめ。

 

では、「俺が9人いたら、ぜってー負けねえのに」という選手は誰だろう。

1人で9人分働いたら誰が強いだろうか。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP