毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ほぼ完コピじゃ、完コピじゃねーじゃん

昨日、「変化球系」と言ったアナウンサーがいることを記した。

2021-11-16 ツーシーム系にスライダー系、カット系

変化球に”系”はないのに、言葉遣いに敏感とされるアナウンサーが疑問を抱かず発言していた。

野球の中継ではないが、「選択肢がひとつしかない」と言っていたアナウンサーもいたっけ。

「ほぼ完ぺき」や「結構トップの方の技術」や「最も優れたもののひとつ」など気になる言い方をよく耳にする。

ヤクルトが日本シリーズ進出を決めた時、高津監督は「必ず日本一になります」
と言っていた。

勝負事に必ずはないから試合をして優劣を決めるのにやる前から必ずと言ってしまっている。

チームで勝つぞーと信じて心を一方向にするのはわかるが、他人に対して勝つと約束しても

勝負はやってみなければわからない。

本人たちもよく「勝負事だから」とか「勝負はやってみなければわからない」と言っているくせに。

これでヤクルトが日本シリーズで負けたら、監督は嘘つきとなるが、その責任はおそらくとらないだろう。

罪にもならないし、誰もつめはしない。

勝負事に携わる人間が必ず勝つ、などよく口にできるものだ。

長嶋引退の時の超有名なフレーズ、「永久に不滅」も実はおかしい。

不滅は永久に滅しないという意味だから。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP