毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

人の一生をドラフトで遊びましょ

ドラフトの矛盾を指摘した。

2021-11-5 ドラフトを採用しておきながら逆指名 矛盾に矛盾を重ねて今も続く

 

プロが戦力を均等にする必要はない。

スカウティング力、球団の魅力、チーム文化といったことで入団させることもプロの仕事だ。

プロとは選手だけのことではないということ。

スカウトや首脳陣、フロントも含めチーム全体でプロなのだ。

 

そして評価の高いアマチュア選手が集まったチームにも戦略を施して打ち破るのもプロの姿だ。

 

逆指名があった頃、高校生にはその権利がなかった。

その理由が、高校生には判断能力がなく、周囲に利用されてしまう恐れがあるからだそうだ。

高校生は就職活動する判断ができないらしい。

自分の進路を考えることができないらしい。

逆指名で高校生に不相応の金が動き、周りが暗躍するからだろうが、それなら大学生も変わらない。

 

たかだか12社の中から選ぶだけだ。

しかも、これまで精通してきた野球でどれが自分にマッチするかを選ぶだけだ。

12社全てで野球をやるということには変わらない。

一般の大学生が就職先を選ぶより鋭い見方を出来ると思われる。

そして逆指名を避けておきながら、最後の決定方法がくじ引きだというのだから笑わされる。

これが高校生に最も適した選び方と判断したのか。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP