毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

フォーム改造 打ち方の手入れより時間が必要Ⅱ

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

前回の内容はコチラ⇒2018-3-26 フォーム改造 打ち方の手入れより時間が必要

松井や中田は、フォームが転遷した。

こういう大物は期待が大きく、さらに自分も早く結果を出したいと思うので

今あるフォームをいじくることで対応できるのではと考えてしまう。

ところが、この2人は、改悪となり数年、ひどい打ち方となっていった。

 

入団時のフォームにも欠点があったろうが、それを直そうとすることで

さらに悪くなった。

しかし、結果が今までよりはいいので、そのおかげと思ってしまいがちだが、

それはフォームを変えたからでなく、プロのピッチャーや環境に慣れたから、

または練習を積んできたり、体が出来上がった結果なのだ。

悪くなった打ち方でもそういった理由で打てるようになった。

それを、打ち方を変えたからだと錯覚してしまう。

 

そして、さらに悪いことは、本来は結果が伴っていなかった頃の方が良い打ち方で、

自分に合っていたにもかかわらず、変えてしまったことで

元々の打ち方を忘れてしまうということが起きる。

 

松井は1998年頃からの打ち方は高校時代に近いように映る。

したがい、入団からそれまでの打ち方は悪かったのだ。

悪い打ち方もプロの水に慣れたことで打てていたわけで

高校時代からの打ち方を続けていた方が、良かったという結論になる。

 

そして海外に渡ると、せっかく日本で極めた打ち方を捨ててしまった。

海外の動く球に対応しようと、ゴジラ打法を捨て、ヘンテコな打ち方を選択した。

能力の高さとそれまでの経験でヤンキース4番、ワールドシリーズMVPにまでなったが、

松井の実力はあの程度ではなかった。とても悔やまれる。

 

中田は今もダメだ。

手を加え続けて落ち着いた打撃フォームも結局は、伸びしろのないものに落ち着いた。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP