毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ツーストライク後はフォアボールを狙う カウント勝負

昨日からのカウント勝負というつづきだ。

2019-12-9 真っ直ぐがストライクコースに来るとわかっているなら打てる

2019-12-10 こんなピッチャー打てるのに カウント不利で凡打に終わる

そこで古田の考え。

 

プロの速い球、鋭い変化球はヤマをはって、

ひとつに絞り、甘い球を確実にとらえる打ち方をしなければ

なかなか打ち返すことができないから

ツーストライク後はヒットを打つのは甘いところに来た球だけにして、

なんとかボールを投げさせてフォアボールで出塁するという考え方だ。

 

ハイレベルな野球ではこういう作戦もあるのだ。

低レベルではツーストライク後でも打ち返せるけど。

 

必ず来るストライク3つのうち、ひとつを確実に捉えることが好打者だ。

 

そのうち2つをとらえられなければ、あるいは2つが自分の読みと違うところに来てしまった場合は

フォアボール狙いに切り替えるというこの発想。

 

このことを古田は広沢に助言したそうだ。

古田:「広沢さん、ツーストライク後からもホームランを打とうとしてません?」

広沢:「まあ、あわよくば・・・」

古田:「ツーストライク後はフォアボールを狙いますよ」

広沢:「・・・」

 

理由は前述のとおりだ。

 

ツーストライク後に三振しないようにしてあらゆる球に対応して、しかもあわよくば

ホームランを打ちたいなどとはその成功確率は恐ろしく低いはず。

 

広沢はアマチュア時代、日本代表の4番も務めたような強打者だった。

アマチュア時代まではその考えでも通用したかもしれない。

 

しかし

その考えのままプロでやっていては三振は増え、率が残らないのもうなずける。

 

一方、プロのレベルに合わせ、どうすべきかを考えた古田は

きっちりそのレベルでも1流の実績を残し、2000本安打も達成することになった。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP