毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

激突をさけるための掛け声のルール

ファーストやサード側に上がったファールフライではキャッチャーは追いかけるものの

ファースト、サードが優先される。

これは内外野にも言えることで、内外野の間に上がったフライは外野が優先される。

そしてその際の掛け声の基本ルールがある。

2022-10-10 フライを捕る際の基本ルール 掛け声の発し方

 

ファースト、サードが優先されるのは、キャッチャーがピッチャーの投球を捕ろうとしている状態から打球を判断するより、

最初から打球が飛んでくると想定しているファースト、サードの方がフライへのアプローチが速いから。

そして、キャッチャーは座った状態から立ち上がらなければいけないこと、

マスクを外す手間があること、防具をつけたまま走ること、などがあるためということは記した。

 

外野が優先されるのは、前に向かって走っているからだ。

内外野の間に飛んだフライは、外野の方へ向かって飛んでいる。

外野手に近づいて行くわけだ。

したがい、内野手は後方へ走り、外野は前方へ走る。

スピードが乗るのは外野であり、見やすく捕りやすいのは外野手となる。

 

そして掛け声の基本ルールとは。

捕りやすい方が声を出すということだ。

キャッチャーフライならキャッチャーは声を出さないでいい。

俺が捕るという意思表示をしなくていいのだ。

「ガリッ!」「オーライッ!」「OK!」など発しない。

とにかく、ボールに全力で向かうのだ。

そして、ファーストやサードから「ガリッ!」「オーライッ!」「OK!」と聞こえたら

即、避ける。

その掛け声が聞こえない限り、追いかければいい。

 

キャッチャーが俺が捕るという意思表示の掛け声を発してしまうと、ファースト、サードが

声を出した場合、声が重なり、聞こえにくくなってしまう可能性がある。

さらに両方が俺が捕る意思表示をすると、あいつも声出していたけど、これは俺が捕ると言ったから

俺が捕る、と責任が生じ、意地でも捕りに行くということが起きやすく、激突の危険が生まれる。

 

だからキャッチャーは声を出さず、ただ、打球を追う。

ファースト、サードからの声がない限り、追う。

声がないという事はお前が捕れと言っているのだ、俺が捕ってやる、とキャッチャーは思えばいい。

そしてファースト、サードから声が聞こえたら捕れると思っても避ける。

優先されるのはファーストやサードだ。

 

この時、ファーストやサードにも掛け声のルールがある。

しっかり取り決めておかないとケガの危険や落球の恐れがある。

明日へ。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP