毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

最終回にすべき守り方

最終回には点差によって普段のイニングとは変わる攻め、守りをしなければいけない。

2020-9-22 試合状況によって外野も後ろに逸らしてよい 突っ込め!

 

4点をリードしていた横浜がランナーを1人の場面で、外野へ飛んだライナーに突っ込まず、

後ろに逸らさないことを優先したプレーに言及したものだった。

後ろに逸らしても、この時はワンヒットもランニングホームランも一緒だったのだ。

今日は、最終回における外野手の返球だ。

 

強肩の外野手は、ダイレクト返球でランナーを刺しに行くことがある。

外野手が打球を逸した時、ダイレクト返球しようとする。

強肩の外野手は強肩だけに自分に溺れる。

打球処理を誤った外野手は、その失敗を取り返そうとする。

どちらにしても間に合わないタイミングでもダイレクト返球を試みることがよくある。

それで進塁を許し、致命傷になりかねない。

ただ、最終回の失点をしては、もう後がないという時はこの方法に頼らざるを得ない。

 

外野手が一か八かの返球をしていいのは、その試合状況によるということだ。

まずは、この最終回サヨナラの場面。

点をとられては終わりなのだから、投げざるを得ないとも言える。

 

この最終回サヨナラの場面以外にも一か八かと言えるダイレクト返球が許される場面があるので

まずはそれについて記してみよう。

明日へ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP