毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

クオリティスタート、ローテーションがなくなる日

先日は、天気晴朗なれど波高しを引いて、勝負は機を見てそこに仕掛けることが定石と記した。

2021-3-12 勝負の仕掛けどころ

 

9イニング27アウトをどうとるか、27アウトまでにどう得点するか、

相手より一度多くホームベースを踏めば勝ちだから、そのための方法をこっちと向こうの

力関係を比べて、戦い方を選択する。

 

クオリティスタート、ローテーションという概念はなくなる。

短いイニングでつないでいく、先頭打者が右打者なら右ピッチャーが、左なら左を充てていく、

再登板するためにピッチャーがファーストに入る、など27個のアウトを獲るための配置という発想になっていくはずだ。

 

打線だってレギュラーなどというより、相手ピッチャーに合わせて代打が頻繁になっていく可能性がある。

レギュラーで左の3割打者が左ピッチャーに対するより、控えの右打者が対した方が確率は高いからだ。

 

そして、負けゲームをつくりながら使えるピッチャーを短い登板で多くの試合に投げさせる。

イニング数は短くなり、打ち取りやすい相手に多く登板する。

1試合多く勝っていれば、優勝なのだから、接戦を演じての負けなどいらない。

負ける時は大負けしていい。何点差になろうと、負けはひとつにしかならない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP