歴代ベスト9と言ったとき、そのポジションの歴代最高選手を選ぶことも一つだが、
能力の高い選手が同じポジションで重なった場合、
他へ移動させるという発想でもいい、と記した。
歴代ベスト9はそのポジションの歴代最高選手という選出方法と能力の高い選手
をどこに配置するかという選出方法があり、さらにもうひとつあると思われる。
それは、チームを最も機能さすための配置ということ。
個々の能力では選ばれにくく、埋没されやすり能力でありながら、周囲の選手との
兼ね合いを考えるとチームに貢献でき、最強チームに欠かせないピースとなる選手だ。
例えば、能力の高い選手ばかりを選べば左打者ばかりになる傾向がある。
その理由は一塁に近く、右投手の方が多いからだ。
打率は左の方が高いから、打撃を無視できないベスト9には左打者が多くなってしまう。
しかし、左が続く打線は左ピッチャーを充てられると弱い。
だから右打者もまぶしたい。
あるいは代打で必要となる。
こう考えると、歴代ベスト9と言った時、最もオーソドックスな各ポジションで
選抜するより、実力のあるポジションが重なった、例えばイチロー、松井、柳田、近藤
などとなった時、松井を一塁に回すとか、
左打者ばかりだから新庄を守備でいれ、9番でつなぎに徹してもらい、
松井を一塁に回すとか、最強チームを作る発想での選択方法があることになる。


