毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

10.19有藤の抗議 仰木のもういいやろお前ら

1日飛んで10.19の連載だ。

後世に語り継がれるプレーとは。

2020-10-19 今日は10・19

2020-10-20 昨日は10.19

2020-10-21 岩隈引退 近鉄戦士 10.19

 

9回裏バント処理を失敗して無死1,2塁としてしまった近鉄は、

ここで2塁へ牽制をする。

しかし、阿波野の2塁への送球は高めへ浮いた。飛びついて捕る2塁手大石の動きと逸れる送球に一度、

2塁ベースに戻ったランナーは重心を3塁方向へ移動して、ベースから足が離れた。

飛びついて捕った大石は着地の場所がちょうど2塁ランナーの上に覆いかぶさるようになり、

そのままタッチ。

アウトが宣告された。

 

どんな形でもアウトが欲しい近鉄としては、ラッキーだったが、これにロッテ・有藤監督は

大石がランナーを押したから足が離れたのだと、抗議をする。

 

当時、パ・リーグはダブルヘッダーの場合2試合目の延長は12回まで。

ただし、4時間を超えた場合、新しいイニングには入らないというものがあった。

9回裏時点で同点なので、近鉄が勝つには延長でケリをつけるしかない。

9回のこの抗議時点で残り20分ほどとなっていた。

球場は有藤に対してベンチへ帰れコール。ロッテの本拠地なのに、だ。

日本中が早く再開しろ、とこの時は思っていたはずだ。

ロッテファンも、西武ファンすらそう思っていたのではないか。

 

このプレーは振り返って映像を見ると、大石は押していない。

2塁ランナーが、自らベースから離れている。

この時、有藤は仰木から、「お前ら、もういいやろ」と言われたことにカチンときて、

あんたらだけで野球やってんのか、と反発しているが、この有藤の主張はあてはまらない。

これが、大石が押して、本来セーフなら有藤が時間をかけて抗議してもいいが、

ロッテの2塁ランナーがベースから離れているのだから、時間をかけてはいけなかった。

有藤は卑怯だったということだし、日本の野球ファンに大きな失望と不当なペナントを演出した、

と言える。

これは結果論ではない。あの時、日本中が早くベンチへ帰れ、と思っていたのだから

有藤はそこを汲むべきだったのだ。

日本プロ野球史上に残る名勝負を台無しにし、野球の発展を削ぐ行為だった。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP