毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ひとつも塁を許さない 27人斬り それはパーフェクト

パーフェクトはノーヒットノーランよりも厳しい条件がつくものだから

ヒットを許さないは当たり前としてランナーさえ許さない記録だと、ここまではいい。

だが、それは四死球やエラーも許されないものだ、と定義してしまうと間違いになる。

間違いと言うより、正しくない、となる。

エラーが許される場面があるからだ。

2022-4-27 言っとくけどパーフェクトなんて超貴重なんだからな

2022-4-28 野手がエラーしたのにパーフェクト達成

 

それはファールフライの落球が許されるからだ。

 

何度ファールフライを落とそうが、27人に塁を許さずアウトにすればパーフェクトになる。

ところが、ファールフライを落とした選手にはエラーがつく。

記録としては野手にエラーがつくものの、ピッチャーは完全試合を記録することができる。

槙原がパーフェクトを達成した時、最後はファーストファールフライだった。

あの場面で落合が落としてもパーフェクト継続していたことになる。

ただ、落合が走りながらキャッチした打球だったので仮に落としていても落合に

エラーがついたかはわからない。

 

しかし、もし落合がグラブに当てながら落していたら、場内は騒然としただろう。

そしてEランプがついていたら、頭を抱えた人も多かったはずだ。

 

パーフェクトはひとつも塁を許さないピッチングのことであり、9回27人を

全てアウトにとることという定義となる。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP